top of page

「週刊朝日」2023年2月24日号ジェーン・スーさん&堀井美香さんのpodcast番組「OVER THE SUN」人気の記事を執筆


今週発売の「週刊朝日」2023年2月24日号に「人生、楽しく真面目に podcast番組OVER THE SUN」を執筆しました。


「OVER THE SUN」は、コラムニスト・作詞家・ラジオパーソナリティーのジェーン・スーさんとフリーアナウンサーの堀井美香さんのpodcast番組。TBSラジオの制作番組として、2020年10月2日に配信を開始して以来、ランキング1位を獲得するなど、またたく間にpodcastの人気番組になっています。


私も配信開始から間もなく、友人から存在を教えてもらい、愛聴していました。「週刊文春」などのメディアにも続々と取り上げられ、イベントを開催したり、昨年12月末には『OVER THE SUN 公式互助会本』として書籍化されたり、「すごいな〜、広がってるな〜」と思っていたのですが、担当編集者さんも大ファンだったことから、「週刊朝日」でも企画が立ち上がりました。


記事では、スーさんと堀井さんのインタビューに加え、トークイベントにもお邪魔し、リスナーさんたちにお声がけして、愛聴の理由も聞いてみました。どのリスナーさんも「OVER THE SUN」愛があふれていて、とくにリスナーさん同士の間にゆるやかな仲間意識があるのが伝わってきました。リスナーさんたちは会うこともなく、立場もそれぞれ異なりますが、ほどよい距離感で、「みんな、いろいろあるよね」という想いでつながっている感じがしたのです。


自分の想いを素直に話すことのできる「場」があるというのは、心の拠りどころになります。トークイベントに参加したときも感じましたが、リスナーさんたちのお話も楽しく、取材をしながら、私も温かい気持ちになりました。


そんな素敵な「場」を作っているのがスーさん、堀井さんのお二人ですが、インタビューでは「リスナーさんを一切、動かそうとは思っていない」(堀井さん)、「本当に単純に自由に番組をやっているだけ」(スーさん)というお話にも、「なるほど」と思うことしきりでした。


「OVER THE SUN」は毎週金曜日の午後5時に配信予定です。「週刊朝日」の記事とともに、ぜひ聴いてみてください。笑ったり、うなづいていたりするうちに、きっと「明日も頑張ろうか」という気持ちになると思います。






閲覧数:81回

Commentaires


bottom of page