新ムック「おいしい暮らしの相談室」発刊

最終更新: 2019年5月30日


編集&原稿を担当した高血圧&糖尿病の方向けのムック「おいしい暮らしの相談室」(朝日新聞出版発行)が発売になりました。


つねづね生活習慣病になったとたん、今までの食生活とは切り離されたような「食事療法」的レシピ提案に疑問を感じていました。自分が生活習慣病になったとき、今、世の中で紹介されている食事を日々、実行するにはハードルが高いと思っていたからです。


そこで、ふだんの暮らしから地続きの健康レシピを提案したいと考えていたところ、この企画に携わることができました。 高血圧&糖尿病の患者さんを前提にしていますが、予備軍でもある中高年のどなたにも役立つレシピになっています。


レシピを考えてくださったのは、「おいしい健康」(https://oishi-kenko.com)の管理栄養士の皆さん。Webサイトと紙媒体の「週刊朝日ムック」がコラボした新しいムックです。


料理ページの写真は、いつも素敵な料理写真を温かい視点で撮ってくださる福岡 拓さん、フードスタイリングは、いつも料理を引き立てるアイデアとセンスがいっぱいのAsomi Kato Nitta新田亜素美さんにお願いしました。ムックのADとデザインは白石デザイン・オフィスの白石良一さんとスタッフの皆さんです。


おかげさまで、読んでいると元気が出て生活に役立つムックになったと思います。 いろいろと最後まで、本当にありがとうございました!


このムックには、料理レシピだけでなく、糖尿病と高血圧とともに暮らす方たちが疑問に思ったり、不安に感じることを解消するのに役立つ医師の先生方や管理栄養士さんたちのアドバイスもたくさん載っています。また、糖尿病に積極的に関わっている病院のリストもあります。


ご自分のため、ご家族のため、またこれからもずっと「おいしい暮らし」を続けたい方のどなたにも役立つ本なので、ぜひご一読ください。

0回の閲覧

株式会社フィルモアイースト

© Fillmore East co., Ltd. All Right Reserved.

東京都中央区 info@fillmore-eastjp.com